2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬休み

12月30日〜年明けの4日まで。 クリスマスの連休があったせいか、気分はもうお正月!?

スチールフレーム用金型

【 スチールフレーム穴あけ用金型 】スチールフレームの型材にプレスで穴を空けます。 φ13x2ケ ピッチ100mm 傾斜コンベアなどに使用されるフレーム用です。

来年のカレンダー

【 2012年カレンダー 】やはり月日の経つのは早いので、三か月分の予定を 確認できるものを選んでみた。このカレンダーの一枚目には12か月分の一覧がある のだけれど、これも見やすいので役に立つ場面が多い。

プレス

プレスでの製品つくりは、アルミキャリア以外には コンベヤー用のフレームつくりに使用しています。鉄の軽量溝形鋼3.2tx40x120を使います。 φ13の穴を等間隔で二つづつあけていきます。ローラーコンベア、ストレートコンベア、傾斜コンベアなどに使います…

アルミキャリア製作工程

【 アルミ型材にプレスで穴あけ工程① 】【 アルミ型材にプレスで穴あけ工程② 】鉄の金具とアルミの型材へのプレス加工工程は これですべて終了です。

アルミキャリア中仕切り

【 中仕切り 】中仕切り用のアルミ型材に、金具を差し込んだようす。

アルミキャリア製作工程

金具は一通り製作工程をログ出来ましたが、 アルミの型材のプレス加工がまだ残っていました。アルミは加工がしやすいので、0.4kwのモーターを 使っている小さなプレスで穴あけ加工を行います。

オレンジブック

【 カタログ 】工具屋さんからいただいたカタログ。 ミスミは確か製造業者にしか配布していなかったと思う。

ミスミカタログ

【 カタログ 】ミスミのカタログ。年々立派になってきて 二冊合わせると厚みが10cmくらいある。工具屋さんが配布しているオレンジブックは もっとすごくなってきた。2012年用は二冊で なんと約15cmとか、、、。宝の持ち腐れにならないように頑張らなきゃね。

アルミキャリア

プリント基板に電子部品を実装する際使用されます。今まで写真で見てきたような金具や ステンレスのパイプ、アルミフレームを 組み立ててアルミキャリアが製品として形作られます。作るのに工程の多い製品です。【 アルミキャリア(電子部品インサート用治具…

アルミキャリア金具/メッキ処理品

【 金具(メッキ処理品) 】曲げて出来た金具にメッキ(三価ホワイト)で 表面処理をして、部品として出来上がりです。

アルミキャリア金具

【 金具(処理前)】折り曲げの工程が終わり、表面処理をする前。

アルミキャリア製作時端材

【 端材 】変形十字型に抜いた後の端材。 結構無駄が多い。

アルミキャリア部品

【 変形十字型の板 】この後、パイプ用の穴とタップ用のバーリングを同時に行います。 その後に曲げて形にします。

アルミキャリア用金型

【 金型 】変形十字型と正方形に近い長方形に抜くための金型。

アルミキャリア(プレス工程④)

【 材料を曲げる工程 】最後の工程は、穴をあけた板を曲げる工程。 変形十字型の板・正方形に近い長方形の板 それぞれの型で折り曲げていきます。

アルミキャリア(プレス工程③)

【 プレス工程③ 】変形十字型の抜き板にタップ用のバーリングと パイプ通過用の穴をプレスであけます。正方形に近い長方形の抜き板にも同様に バーリングとパイプ通過用の穴を プレスであけます。

アルミキャリア(プレス工程②)

【 プレス工程② 】正方形に近い長方形の材料どり。 面積が大きいので抵抗があります。 しっかりと切削油なりをつける必要があります。

アルミキャリア(プレス工程①)

【 プレス工程① 】変形十字型のプレス工程。 順送りでひとつひとつ抜いて行きます。 この型は少し、材料が無駄に出てしまいます。

アルミキャリア(材料切断)

【 シャーリングで材料を切断 】

アルミキャリア製作工程⑦

後は組立工程です。 アルミの外枠、アルミの中仕切り、サイドのステンレスパイプ、 金具を組み付け、蝶ネジなどで固定します。蝶ネジは中仕切りの位置決めに使います。 そのねじによりワンタッチで調整が出来ます。

アルミキャリア製作工程⑥

出来上がった二種類の金具は、三価ホワイトのメッキを施します。 三価ホワイトはユニクロメッキの代替メッキです。輸出する時などで特に必要になってきます。

アルミキャリア製作工程⑤

最後の工程は折り曲げ工程です。 変形十字型、正方形に近い長方形 のそれぞれの板を、それぞれのプレス型で曲げます。小さなバリなどを取って形の出来上がりです。

アルミキャリア製作工程④

最終工程の折り曲げのプレス工程に入る前に バーリングした箇所にタップを立てます。変形十字型の方は一つで、正方形に近い長方形 の方は三つ/1枚タップ箇所があります。

アルミキャリア製作工程③

プレスで抜かれた材料は、 変形十字型と正方形に近い長方形の二種類。それを別の抜き型でそれぞれプレスします。 それぞれバーリング加工と抜き穴が同時に施こされます。