2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アルミキャリア

以前のタイプのアルミキャリア。 お問い合わせを時折りいただきます。残念ながら現在ご対応できるのは その中のΩ型金具のみとなります。その部分は基板幅を調整するため 可動部分になり、やや消耗品的な部品になります。以前のタイプと現在のタイプでは 金具…

壊れた箇所がある場合

点検・整備 使用中の機器に壊れてしまったところがある場合壊れていない同じところの寸法を測定し時には想定し製作図を描きます なるべく在庫の材料が使えるように考えます 外観は大事ではない時は黒皮を使って、、サイズは違うけど代替出来るな、、削れば必…

アルミキャリア奥行き

アルミキャリアの部材アルミ商社さん→アルミ材製造メーカーさん という流れで頼むのだけど こういう型材が欲しい ということで、まず図を起こして依頼する⇒形状に無理がないか確認し、問題がなければ⇒製造メーカーさんの方で金型をつくる⇒アルミを溶かしたも…

WK1420

20A250Vの動力用コンセント。硬い三線の入り口とアース線の入り口を、後から作る必要がある。側面にバキバキッ?と穴をあけるのだ。どうやって切り欠くのが一番適切なのかわからないけど、結構もろく割れやすい。以前にも一度同じことやってしまっていたのを…

部品加工

汎用機での加工は骨が折れる。 図の意味を満たしていれば どんどん楽な方へマイナーチェンジ。現状、NC機は宝の持ち腐れ。 もう基板関係はダメになってるかもしれない。 FANUCのサービスは呼ぶのに勇気がいるしなあ。