2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

非常停止釦

【 非常停止用押し釦スイッチ 】 ご使用先で頭の赤いキノコ状の部分が取れて紛失してしまったとのこと。 型式の控えが無かったので、釦ごと取り換えることにしました。これは、普段は回路が閉じていて釦を押すと離れて動作を停止させる というタイプのもの。…

バッテリー

お邪魔した食品加工工場で使用されているフォークリフト。 ふたを開けるとこんなにたくさんのバッテリーが。 普通自動車のは一つしかないですが、びっしりと並んでいます。 (動力?車本体を動かすのでこのくらいは当然かもしれませんが)それでも毎日充電し…

送電線の鉄塔

成田方面からの帰り道、目を引かれたので撮影。高さは測れないけれど、脚間の長さと脚の太さは測ってみたかった。脚は太いパイプ。竹の節のような箇所をつくり、フランジ接続でつないでいっている。ボルトによる接続。 一番上までパイプのフランジ接続でつな…

ノイズ

モーターを一台動かすためだけのコントロールボックス。試運転のため電源を入れ動作させるとノイズが発生。 数Mくらい離れたところで鳴っていたラジオに影響が。 音声をかき消してジーッていうノイズ音に。インバーターが原因だろうけど、結構遠いところまで…

白髭橋

橋を通過する時にふと接続方法が気になった。 接続箇所に丸い半丸頭のボルト状のものがびっしりと付いている。リベットだ。 東京タワーはこんな感じで接続されているのか。 約333Mの塔を支えている根元はどんな材料でどんなサイズで 構成されているんだろう…