2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車

超高分子量ポリエチレンの意外な用途として 自転車の駆動用チェーン?のひもとして使われているみたいです。ハンガリーのStringbike社という会社のもので、単にチェーンの換わりって ことじゃなくて、ペダルからの力の伝達の機構が今まで見たこと無い形なの…

超高分子量ポリエチレン

ベルトコンベアのベルトの走行面やサイドガイド、 プラスチックベルトの走行面のレールなどに主に使われています。家庭用には障子やふすまの滑り性向上に、縦溝のついたテープを 使ったりしますね。それの業務用みたいなものです。 一般的なものは白くて縦溝…

電話

現場などを手伝っていただくことがある人から久しぶりに電話がありました。 声の調子でだいたい忙しいか手の空いている状況なのか検討がつくものです。 今日は結構元気な感じで、かなり忙しいみたいな事を言っていました。橋の骨組みになる部分?を作ってい…

結束機の位置

花束加工機(カッター)と少しばかり特殊なコンベアで 現在製造ラインが構成されている。このラインは単に長さを規格寸法に揃えるために 加工機で茎を切り落とすためのもの。このライン上に結束機を2つ配置して コンベアが花束を運ぶ途中で2箇所結束するよう…

花束の

【 切断面 】ヒペリカム?という名前の茎の硬い花もありましたが 束にして切断をし切りそろえ、パックしなおします。

花束

【 花束 】以前に花束を断裁するのに使うコンベアと断裁機を製作しました。 今回、結束機をラインに組み込みたいというご要望があり検討中です。 前回製作時は傾斜コンベアなどに使う形材を使用したフレームで 行いましたが、そのままストレートで結束機を組…

コンベア修理

今日は、食品加工工場のコンベアの修理に。駆動側の軸受けに、鉄製の簡易的な軸受けが使用されていたため錆びて破損。 ステンレス製のフランジ型軸受けに交換。 ポイントは旧軸受けの引き抜き及び駆動チェーン張り調整(軸偏芯のため)。日曜日というのに会…