2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンドルを回して

【 幅調整機構 】試しで作った幅調整機構。 ハンドルを回すと左右の台形ねじにセットされたアルミフレームが平行に動きます。 基板搬送コンベアの幅決め部分へ転用しました。

中仕切り

【 アルミキャリア中仕切り 】蝶ネジでSUSパイプに固定されています。 基板幅を調整するときは蝶ネジの緩め締めのワンタッチで 出来ますので、製作数の少ない場合でもストレスなく 作業を行うことが出来ます。

キャリア組立図

【 アルミキャリア組立図 】図というか写真ですが、組立てた状態です。中仕切り(4本あるうちの真ん中側2本のアルミフレーム) 上に基板を載せた状態で段積み・保管が出来ます。重さは約1.7kgです。アルミキャリア参考

コンベアフレーム

【 コンベアフレーム 】プレス加工で穴開けしたコンベアフレーム。 スチール製軽量溝型鋼を使用しています。キャリア・リターン各ローラーやスライドベース、 サイドガイドなどを組立てするときに便利です。製品設置後でも穴を利用して取り付けが容易です。1…

ひさしぶりの

昔(10年位前)、お世話になっていた技術者の方から 久しぶりに電話をいただきました。 (連絡はしたりされたりしていましたが)現在は、自身で開発した装置を共同で事業化する仕事を していたと思います。しかし、現在のものよりも新しい やり方を着想され…

2012年

三が日に、地元の旧友と飲む機会があった。詳しくは聞かなかったが、コンピューターシステム関連の 営業として忙しくやっているということだった。震災の影響などについて聞いたが、一時はあったが ほとんど通常に戻っているということだった。 (通常という…