2013-01-01から1年間の記事一覧

実演

百貨店の1Fを通りかかると何やら人だかりがありました。GUCCIのコーナーで本場イタリアの職人の方が、バッグの製造実演をしていたのです。特に女性は食い入るようにして見ていました。自分で体験したことは興味が増す、というのはやはりあると思いますので細…

アピトン

3年前、物流倉庫様向けのスラットコンベアをつくりました。木のスラットを使うのが一般的ですが、その時はアピトンという木を使ってみました。アピトンは表面はそれほどキレイというわけではありませんが、強度があり樹脂を多く含んでいるので、トラック荷台…

おもてなし

圏央道を利用して目的地まで行くために、ナビゲーションを使いました。車についているナビは古く、最新のものに更新もされていないので、スマホのグーグルナビを併用することにしました。車のと同じように音声での案内もありますし、具合はとても良いです。 …

レインボー

レインボーのメインロープ全長にわたりかかる足場。 色塗り?修繕?すべてのスケールが大きい!

ケーブルカー

これは筑波山の頂上に向かうケーブルカーです。 線路沿いを往く登山道-御幸ヶ原コース-の途中に少し開けた場所があり そこがケーブルカーのビューポイントになっています。見難いですが、撮影した場所の近くは二車線になっていて ケーブルカーが走っていると…

ノンガス

ノンガスワイヤーを使用した半自動溶接機。 コンセントは三相200Vの20A用。ある程度厚みのあるものまで出来ることや、 ギリギリ?片手で運べるサイズなので出張用に便利?。

半自動溶接機

1 スチール用 炭酸ガス 2 ステンレス用 アルゴンガス半自動溶接機は溶接における技術介入度が比較的低く、 6mmくらいまでの比較的薄い肉厚の溶接に適しています。

レベラー

機械の高さを合わせる際に使用します。

フライス

板ものの加工やキー溝加工などに使います。

計測器

シリンダーゲージ(1/100)・マイクロメーター(1/100)・ノギス(1/10)

表面処理

【 メラミン焼付け塗装 】クリーム色がしっかりと付いています。

挿しコン

【 基板搬送コンベア 】主にプリント基板への電子部品装着作業の時に使われますが、 今回はの真ん中あたりで何らかのテストを行うとのことでした。 そのため、コンベアフレームの下に何もない状態のものが合っているとのことです。 (これは基板を直接載せま…

オプション

❙レンズキャップこれは某メーカーのコンパクトデジタルカメラのオプションレンズキャップです。 標準でもキャップは付属されていますが、そちらはレンズの上から柔らかに 圧入するというかたちの使い方になっています。実際に使う際には、キャップに紐をつけ…