2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

電波塔

先日、都内に行った時東京タワーの足元。東京タワーは高さ約333Mで、塔脚の間隔が約88M。 それに比べてスカイツリーは高さが634Mで塔脚の間隔は 68M(東京タワーが四角の底辺なのに対して、スカイツリーは 正三角形。その一辺の長さが68Mらしい)また東京タ…

大型のインサートキャリア

コンベア上に乗っているわけでないので キャリアというのもおかしいかもしれませんが、 便宜上キャリアということで。長さは2200mで、基板を載せられる有効寸法は約400mm。 両側の固定レールと真ん中に一つの移動レール。 (普通のサイズのアルミキャリアの…

溶接

作業下における安全性の確保など 割と身近にある作業だが、その危険性については充分に 把握しておく必要がある。確認の意味を含めて。(wikiより) アーク溶接と安全アーク溶接は強烈な紫外線を発生する。その強さは、アークから50cm離れた皮膚に数秒間アー…

梱包

アルミ製品を出荷のため、傷が付かない様に丁寧に梱包。梱包材料が無くなったのでホームセンターに買出しに。クッション性のある梱包紙で、巻いた状態で直径20cmくらい。広げると900mm幅x10M。結構驚いたのはその価格。¥1290。 ちゃんとやろうと思うと大変…