2014-01-01から1年間の記事一覧

オーム型金具

アルミキャリア、中仕切りのパイプを固定するのに Ω型の金具で締め付けるタイプがあります。カタチからオーム型と呼んでいますが、 再生産を行いご対応が可能になりました。

準備中

アルミキャリアのΩ型金具ですが、 再生産することになりました。中仕切りの固定用金具です。 蝶ねじとナベ頭ネジを合わせてパイプを固定する箇所です。

Ω型金具

旧型アルミキャリアの中仕切り固定に使うΩ型金具。 在庫であったものもすべて出て行ってしまった。 まとまった需要はあるのだろうか。

ラフトップベルト

傾斜用に使用するベルトの搬送面の形状、、、 フワフワと柔らかな突起状になっているのが ラフトップベルトです。(平ベルトの表面がフワフワしている。)強力の種類(単位当たりの引っ張り強さ)としては、 確か160Kの一種類だったと思いますが、裏側(プー…

アルミ形材

規格品のアルミ形材をまとめて購入する場合、100キロ単位になるのであれば 押し出しで作ってもらった方がいい場合もあるようです。量にもよりますが 倉庫などの保管料がかからない分、コストダウン出来るんですね。ちなみにオリジナルの形材を作る場合も100…

アルミキャリア金型

アルミキャリアの部品を作るための金型。 アルミ押し出し材に孔を開ける型も合わせると結構な数になる。

色見本

【日塗工色見本】 グラデーションがきれいですな。

梅雨の合間の

晴れ模様。お客さんと一緒にさいたま〜立川。 忘れないようにしていたのに、写真撮り忘れた。 数年前からだけど、だんだん7月が楽しみになってきた。

ローラーコンベアの意外な用途?

アルミローラーコンベアというとイメージとしては 物流倉庫などでダンボール箱などの比較的軽量物を はこぶというものだが、意外な用途として「冷凍車」の 荷台にはめ込んで、パレットなどを移動するのにも使われている。さびにくいというのと導入コストが比…

感電防止への意識

100Vでも死に至ることがある。 6〜9月までの4ヶ月間に発生する感電死者数は、年間の約7割にもなるらしい。 原因は軽装と発汗による皮膚抵抗の低下があげられる。事前対策としては、絶縁用保護具・防具等の点検や乾燥状態の確認が必要になる。 (点検はヒビや…

ミシンベルト

三ツ星ベルトさんのミシンベルトの利用方法として 時に駆動ローラーの伝動部品に使用したりする。 型:MB-370やMB-420といったもの。

flexible rod

例えばRPC のタクト運転をする際のパレット検出スイッチ。 フレキシブル・ロッド形(コイル・スプリング形)など。 例:形WLNJ-30(オムロン)など。

裏バリ対策

プレートパルドリル(三菱マテリアル) 薄板への孔加工の際、裏バリを少なく出来ます。 貫通後少し深く入れ、しばらく回転させておくのがよいみたいですね。

消費税

4月から消費税率が8%になるにともない、 会計ソフトのバージョンアップが必要になった。 今後予定されている?10%へのアップ時にも対応が必要になりそうだ。XPの問題もあるし、システムやソフトの更新って結構大変だ。 でも自分の身体も運動したりして気を…

テーブルタイプ

遊戯用品の組立・検査工程のラインとして。自分は遊戯をしないのでわからないですが、やはり好きな人が多い というお話でした。「自分で作ったものに自分でお金を入れる状況もある」 というお話しは、おもしろいなと思いました。

V字型→幅広U

現在ご使用のものは、ベルト幅が狭くシュレッドされた紙片を 受けきれないという問題がありました。そこで、速度を変えずにキャリア部のV字型を幅広にして、 船底のようなU字型にし、排出側の能力を上げました。 結果、無理のない排出が可能になりました。ベ…

声をかけていただいた

E工場長様(樹脂成型品)より、定年退職のメールをいただきました。 いろいろ機会をいただきまして、ありがとうございました。

新しい金型

アルミのフレームに均等に孔加工をするためのもの。 これは、上下が一体型なので金型取付けの熟練を必要としません。 金型を設計した方の安全への配慮がみられます。

横桟と波桟で

投入部水平〜傾斜搬送〜出口水平 いわゆるS字型、Z型タイプですが、通常の横桟に荷こぼれ防止用の波桟が 合わさったベルトを使用することで可能になります。粒体をはこぶ場合や、断裁後の紙片などを安定して運べます。