非常停止釦

【 非常停止用押し釦スイッチ 】


ご使用先で頭の赤いキノコ状の部分が取れて紛失してしまったとのこと。
型式の控えが無かったので、釦ごと取り換えることにしました。

これは、普段は回路が閉じていて釦を押すと離れて動作を停止させる
というタイプのもの。

プッシュロック・ターンリセットのタイプ。
釦を押すと押し込まれたままで状態を保持します。
復帰させるときは、時計回りに回転させるとポンと飛び出してきます。
これで回路が正常な状態に戻り、スタート釦を押すことにより機械を動かせます。

ラインが動かない!という時がありいろいろ原因を探すのですが
わからなく、よく見てみると非常停止釦が押し込まれたままに
なっていた!というのも、意外に起こりやすい出来事のように思います。