IP65

水の飛沫がかかったり、機械を水洗いする場所なので
やはり防水仕様のモーターが必要になります。

防水性能で言うとIP65というクラスです。

65というのは(水に関してだけで言うと)、
ジャバジャバと水洗いしても大丈夫な仕様で、

68というのもあるのですが、それだと
水にジャブっと浸けても大丈夫な仕様になります。


ちなみにスマホとかでもこの区分が使われるみたいで、
時に、65と68を併記してあるのもあるみたいなんですが
その場合は、両方共を満たしているということのようです。

また自分のスマホパナソニック製で、
パナソニックスマホの世界から撤退してしまったみたいだけど)
もう2年以上使っていますが幸い故障とは無縁です。

当時、購入するときはまだ黎明期?だったせいか
バッテリーの消費が早すぎるなどのレビューを
よく目にしていたので、なるべく持ちの良いものにしました。

そして数か月前、ドコモショップに行ったついでに
バッテリーの劣化も確認してもらったのですが、
ほとんど劣化していないという結果でした。

ケータイの劣化具合がらすると、意外な結果だったのを
思い出します。。