電話

現場などを手伝っていただくことがある人から久しぶりに電話がありました。
声の調子でだいたい忙しいか手の空いている状況なのか検討がつくものです。
今日は結構元気な感じで、かなり忙しいみたいな事を言っていました。

橋の骨組みになる部分?を作っているんだとか言っていたなあ。
あと近くの化学工場が新設で工場を作るため、やはりその骨組み
部分を作るとかなんとか。

東北の方の、まだ復興ではなく復旧の方が進んでいるのかな。

それとは別に、事務用機器のメーカーの担当者さんからも電話がありました。
しばらくぶりだったので少しお話をさせていただきましたが、そちらは
あまり動きがよくないような事をお話されていました。

最近は80円代になりましたが、少し前まで歴史的な円高水準だったので
自動車や電機といった日本を代表する輸出メーカーが不急の設備などに
お金を使わないという状況だったのかもしれません。

聞いた話しによると、トヨタ自動車などは円高が1円進むと300億円とかって
クラスの莫大な営業利益が失われるということらしいです。

燃料などを輸入で成り立っているような内容の仕事は逆に圧迫されるかたちに
なりますが、株式市場で見ると日経平均などは輸出産業の占める割合が大きいので
今後も基本的には円安方向で動いて行って欲しいなと思います。株価が上がると
大きい会社の財布のひもが緩んで波及効果があるんじゃないかなあと、、、。

ただガソリンなどの燃料費は上がってしまうだろうし、マイナス面もあり
そんな単純な話しではないのかもしれませんが。