電話かけ直し

昨日の夜、お客さんから携帯に電話があった。
食事をしていたので気がつかずに、後でかけ直したがお留守。

朝その方から電話をいただいたのだが、やはり出られなかった。
30分後くらいに電話があったことに気がつき、かけ直そうかと思ったがやめた。

自分の中ではお客さんからの電話に限らず基本出ることにしている。
ただお客さん側には、電話をかけ直されることに不快感を示す人もいる。
それはお客さんの時間軸で物事が進まないことへの不満からだろうと思う。

なので朝電話をかけ直すのを止めたのだ。変わりにメールを入れましたが。

しかしこちらは工場にいてノイズで着信音が聞こえないことなどもあり、
いつも出られるとは限らないので、その辺少し多めにみていただければな
と思ったりもする。

失礼にならないように進めないといけないけど、そればかり気にしていると
大事なことを忘れたり物事が進まなかったりってこともある。
そうなっては本末転倒なので、どちらかといったら物事をきちんと進めることが
先にないといけないのだろうなと思う。両方大切ですけど。