ガソリン値上げ

の通達がありました。
現行¥138円から改定後¥142円に。

イラン情勢の悪化と円安の進行が主な理由とのことです。
円安と言っても数円安くなっただけですが、
少なからず影響があるのでしょう。

今回の円安方向はアメリカの景気が息を吹き返しつつある?のを
背景にしたドル高という話しを聞きますが、やはりアメリカが
よくならないと日本もよくならないので、このまま進んで欲しいですね。

もともとアメリカの住宅ローンの問題が悪化してバブルがはじけたのが、
この寒々とした世界の始まりなわけですから、良くも悪くもアメリカ次第な
ところがあるかと思います。

政治家の方々がいろいろと政策を進めていらっしゃいますが、悪い経済状況下
ではなかなか結果になって出ないのは仕方ないのかもしれません。