再値上げ

ガソリン価格、再値上げの通達がありました。
今回は¥142から¥146になるとのことです。円ドルの為替相場
現在¥83〜84くらいなので、この前の通達時よりも値上げ分くらい
円安になっていますものね。

今、私が乗っている車はミニバンの2000ccですが、燃費には結構
気を使っています。瞬間燃費計を確認しながら低燃費走行の
練習をしたりしています。

6万キロくらい乗ったところで大分磨り減っていたのでパンクした
のを機に新しいタイヤと交換しました。ミシュランのエコタイヤです。
タイヤローテーションも行いませんでした。

しかし新しくしてから燃費の方は悪くなってしまいました。
走行方法やエンジンオイルなどの条件は変わらないはずなのに、、、。

前のタイヤの時は千葉から栃木まで往復で、高速95%下道5%くらいで
平均燃費20.7km/1リットルを出したこともあります。
街乗りでは大体12.5kmくらいでした。それが今は街乗りだと11.5kmくらい、
高速で17kmくらいまで落ち込んでいます。

何が悪いんだろうって考えることしばしです、、、。
はっきりと変わったのはタイヤだけなので、そこが一番あやしいのですが
エコタイヤと銘打ってあるものなのでスッキリと得心できないのです。