コンビナート

最近は工場の夜景クルーズなど
工場が意外なところで人気だったりします。

確かにプラントなどの夜景は写真で見ると
映画ブレードランナーのワンシーンを彷彿とさせる
ような美しさがありますね。

しかし、、、

間近で見る工場内は大変さという現実であふれています。笑

今日は京葉臨海コンビナートの一角で
樹脂コンパウンド(機能樹脂製品:着色・機能を加味された樹脂の粒)
をつくっている会社にお邪魔しました。

内容は整流板の製作ととりつけです。

今回はSUSの溶接があったので、TIG溶接で行いました。
垂直度と強度を出すために、シャフトの端面を削りタップを施し
50角くらいの板をボルト留めし、その上での溶接でした。
材料は2B材で接触面はディスクで研磨を行いました。

施工時の注意点としては、製品を搬送する際に
金属検知を行うのでベルト上に金属粉などが残らないようにしました。